ひも、フリンジ、ストリングスカーテン、高品質輸入カーテンやレザータイル、
イタリア家具、床DECORなど世界中のハイクオリティーでおもしろい商品をご紹介していきます。

ADcollection

HOME > 

Blog > 

ラインビュー プリント試験中!

ラインビュー プリント試験中!

2016年10月10日

ストリングスカーテン、ラインビューにプリントコレクションがあるのは皆さんすでにご存じと思います。
「手捺染」という昔からある技法で、手ぬぐいや暖簾などで今でも使われています。
ただ、その技法をストリングスカーテンで活かそうとすると、裏に色を通さなくてはならないし、厚みはあるし、、、
私たちが知る中でも、ストリングスカーテンに手捺染できるのは日本で1軒しかありません。

手捺染というのは、版画のようなもので、色ひとつに型が一つ必要になります。
2色なら2型、3色なら3型。当然写真のようなものはできません。また、段染めのようなことも手捺染ではできません。

そこで、私たちは最新技術を使って、新たなプリント試験を行っているところです。
さまざまなプリントの依頼にお応えできるよう、クオリティーを高めているところですが、
今日はその途中経過をご紹介します。
ストリングスカーテン プリント柄 テスト
こういう写真画像を試験的に使ってみました。
写真の中にグラデーション部分もあり、それが不規則に表現できないといけません。
また、淡い色が上手く表現できるかも問題でした。
で、やってみたのが下の写真↓↓↓
ストリングスカーテン プリント試験
ヒモ状の上にプリントですから、やはり薄くなってしまうのは仕方がないですね。
でも、なかなか上手くいっているかも!?
ちなみに、写真の奥にチラっと見えているのが、プリント(手捺染)シリーズの「リンデン」の柄です。
手捺染は表現の幅が狭いですが、色はハッキリ出ていますね。

さまざまな表現の要求に応えられるよう、これからもトライ&エラーですね!

ラインビュー プリント

カテゴリ

最新の記事

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

pagetop