日本製ストリングスカーテン(ひもカーテン、フリンジカーテン)や、ヨーロッパのカーテン、椅子張り生地
イタリア製レザー、大理石製品など、伝統と歴史ある優れたインテリア製品を厳選して取扱っています。

Anonimo Design

HOME > 

Blog > 

カラフルなオブジェ調のラインビュー

カラフルなオブジェ調のラインビュー

2020年8月6日

ストリングスカーテン「ラインビュー」は、ベーシックなものからプリントなどまでおそらく世界一のバリエーションがあり、その全てが防炎製品なので、使い手の想像力でしばしば変わった使い方をされる事があります。
こちらの例もその一つで、天井に漂う雲のような、オブジェのようなイメージです。
ストリングスカーテン ラインビュー オンデマンドプリント 特注柄 プリント
まずがこのような使い方を考えて頂いたデザイナーさんに感謝!です。

このオブジェは、天井にベルクロ(マジックテープ)で取付てあります。カーテンの上下を天井に取付しますので、上にも下にもベルクロをを縫い付ける必要があります。ラインビューはタテに長い「タテ編み」のカーテンですから、上の帯と同じものが下にもあるので、こういった事が可能です。
取付下地となるレールは、TOSOのニューバランスというものを使用しています。このレールは予めベルクロのオスが仕込まれているタイプで、経年によるベルクロの剥落の心配がなく、かつ、写真のようなカーブを作ることが出来ます。
TOSO ニューバランス ベルクロ レール
(こちらがTOSOさんのニューバランスです)
こちらのレールを2本、曲げたり、2本の距離を変えたりすると、最初の写真のような滑らかなアーチ状が出来上がります。

ラインビューには予めオンデマンドプリントがされており、吊り込む前はこんな感じです。
ストリングスカーテン ラインビュー オンデマンドプリント 特注柄 プリント
全体の柄行きを巾1Mごとに割付けしています。こちらを吊った後のイメージから導き出すのは、デザイナーさんにとっても難しかったのではないかと思います。
でもこうした新しいアイデアから、僕らも新たなインスピレーションやヒントを頂くことができます。
次はどのような依頼が来るのか、毎回楽しみです。

ストリングスカーテン
ラインビュー
オンデマンドプリント
特注柄 プリント

カテゴリ

最新の記事

2020年11月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

pagetop