カラフルで元気になるラインビュー施工例
2020年12月16日
ラインビューは全部で34色、さらに特注色も制作可能ですが、今回はそのカラフルなラインビューを採用頂いた事例のご紹介です。
まずは大阪心斎橋で新しくなったPARCOの中に出来たフエキさんのショップです。
店舗をぐるっと取り囲むのは、色サンプルを頂いて特注の黄色に染めたラインビューです。
お店の入り口部分はアーチ型にカットしてあり、合計4か所あります。こういったアーチカットや波型カットの場合には、予め実寸の型紙を頂いて工場でカットしています。
吊元部分は天井から建築工事で吊り下げたカーテンボックス内にカーテンレールが仕込まれており、カーテンの方にはプリーツカーテン用の柔らかい芯が縫い込まれています。
次にご紹介するのは、東京・渋谷駅目の前の渋谷スクランブルスクエアの7階に設けられた「元氣ツリー」です。こちらはファッションデザイナーの山本寛斎さんの事務所がプロデュースした大きなクリスマスツリー?です。
全部でラインビューが12色使われており、非常にカラフルです。高さは10Mくらいでしょうか。
「色は人を元気にし、生きるエネルギーをわき起こす!」という山本寛斎さんの考え方が、そのまま形になっており、コロナ禍で沈んだ世の中の気分を持ち上げよう!という思いが込められています。私も実際見に行って元気をもらったような気がしました!2020年12月のクリスマスまでと思いますので、もし実際にご覧になりたい方はお早めに!
こちらは金属製のポールで作った木の幹や枝部分に、上部を筒縫いにしたラインビューを通して取り付けています。裾の波型カットは、型紙に沿って工場で切りましたが、大人数で数日かかるなど、時間の無い中大変な作業となりました。また閉店後の取付作業でしたので職人さんも大変でしたが、吊ってからスチームアイロンをかけて整えて頂いたり、とても綺麗に仕上がっています。